泣き言 in ライトノベル

ライトノベルの感想を真面目に不真面目に書きなぐるサイト

りゅうおうのおしごと16 #白鳥士郎 #しらび

全部、天衣ちゃんが持っていきましたなぁ。

「全盛期は、明日。」

雛鶴あい、はじめてのタイトル戦! 伝説の女流棋士を相手に、少女は己の殻を破る!!


「名人になったら結婚してください」
A級棋士となった神鍋歩夢、まさかの公開プロポーズ!? その場に居合わせた八一たちは、友人として協力することに……。
一方、あいはいよいよ初タイトル戦に臨む。相手は女流棋界の伝説、釈迦堂里奈女流名跡
「さあ──始めよう。雛鶴あい」
激闘の中で明かされる釈迦堂の過去と、将棋界の裏面史。
釈迦堂と歩夢。そして八一とあい。
すれ違いを続ける二組の師弟は再び出会うことができるのか!?
「この山を……頂きを、超える!!」
少女の決意が世界を変える。
天辺目指して突き進む熱血将棋ラノベ、熱さ全盛の第16巻!

恋愛回でしたね(白目

ぶっちゃけた話、八一が強すぎるのか本線に絡めるのが難しくなっているのかなといった印象すら受ける。作中のとある人も言っていたけど、銀子ちゃんが手放した女流二冠も結局は清滝一門が回収する(しそう)なのはえぐいっすね。

ところで銀子ちゃんどこ?どこにいるの??

……それはさておき、今回は主に山刀伐さんー歩夢と釈迦堂さんーあいという構図が基本。そこに歩夢と釈迦堂さんの恋が絡んだり、将棋界の闇が絡んだりとなかなか良い展開でした。というか……というか……っ!!(言いたいけど我慢するのでぜひぜひ読んでくれ)

さて、今回の話で一番物議をかましそうなのがそれはもう最後の天衣ちゃんについてなのですが、ぼかぁ思いますね、白鳥先生なんてことをしてくれたんだと。銀子ちゃん派と天衣ちゃん派をゆらゆらとする僕ですが、ラブコメ(?)においては先に動いた方が負けるというのは鉄板。

冷徹無比な一突きで勝負を決めに行った天衣ちゃんはすこすこ侍ですが、これは完全に負けヒロインルートに入ってしまったのではないかと、そう思うわけです。(まあ負けヒロインも好きなのですが

というわけでヒロインレースも混迷を極めますが、八一くんは責任を取ってくれるよね???