泣き言 in ライトノベル

ライトノベルの感想を真面目に不真面目に書きなぐるサイト

カネは敗者のまわりもの

いい話だ。

金額次第で超常現象さえも買える悪魔のカネ“魔石通貨”。その争奪戦『取引』に明け暮れる高校生、失井敗斗は「ますたーが望むのであれば、えっちなことをされても…」戦利品として手に入れた『資産』の少女、メリアの所有者となる。カネ至上主義の敗斗は仰くメリアを売り払おうとしたり、命がけの『取引』に利用したり、非道な扱いをするのだが…。メリアが宿す秘密が暴かれ、世界の標的となったとき「買い付ける。未来永劫メリアを奪おうと思えなくなるほどの恐怖を」敗北を宿命づけられた少年が選んだのは、世界の敵となる道だった。第30回ファンタジア大賞“大賞”受賞の新王道マネーバトル! 

Mika Pikazoは流石やね。とはいいつつ、勝子さんとかもう少し早めに出番があってもええやろ! というか挿絵つけろや! いや、実際には1枚あるけど……。

さて、今回は全てのものをカネで買えるという設定。

とはいえ、想像していたものより、ちょっと違った。支倉凍砂とか、至道流星とか、杉井光を想像していたが、思い切り異能バトルの系譜だった。うん、まあ、ファンタジックな設定になってしまった以上、こういうの仕方ないと思うんですが、まあ、いいと思う。僕は割りと頭が良くないので正確に精査しているわけではないですが、あの設定はガバってること前提で作られてるんですかね?

……僕にはわからないですが、とても面白かったです。ただこれ絶対金融関係の作品じゃないですよ。異能バトルですよこれ。

ノシ