泣き言 in ライトノベル

ライトノベルの感想を真面目に不真面目に書きなぐるサイト

物理的に孤立している俺の高校生活4

グレくんおめでとうございます!!!!!!

人研、まさかのお悩み相談編!! 

波久礼業平には友達が……いる。文化祭を経て、ついに男友達ができる(彼にとっては)快挙も成し遂げた。しかし、やっぱり業平の持つ異能力「ドレイン」は健在で、クラスで孤立しているのはあんまり変わっていない。つらい。
文化祭を無事乗り切った人研では、高鷲えんじゅ、菖蒲池愛河、汐ノ宮嵐蘭たちが成長を見せる一方、業平は焦りを感じていた。修学旅行目前で、クラスの男子と全くしゃべれないこの状況はまずい。しかし、なかなか行動が起こせないのがぼっちの心情である。
そんなとき、人研の門戸を叩いたのは、一年生でその名を知らない者はいないというイケメン女子生徒『アーサー王』こと朝熊雫。人研とは正反対なリア充要素を持つ彼女が打ち明けたのは予想外の一言だった。

「汐ノ宮先輩、私を弟子にしてくださいっ!」

朝熊は、緊張すると強制的に姿が消えてしまうという厄介な異能力を抱えていた。しかも、極度の男性恐怖症ときた。他人事と思えない人研メンバーは、彼女の異能力克服に協力することになる。でも、ミスコンで優勝したとはいえ、嵐蘭が師匠って大丈夫なのだろうか……? 
残念系異能力者たちだって自分を変えたい! 大人気青春未満ラブコメ第4弾!! 

とうとうグレくんにも春が来たかと思うとちょっと涙が止まりません。いや、わかっている世の中、そんなに甘くないことは重々承知している。しかしどうだ。愛河にとってこれ以上の救いがあるか!? チャーム能力持ちの彼女に、本当に信じることができるかもしれないグレくんという存在は望むべくもないものなのか!?

というか、愛河可愛い! 超かわいい! 幸せになって! とこうして可愛い可愛いと書き連ねているのを客観視すると僕もチャームにかかっているのかもしれない。

ここまでで、違和感を持たれた方も多いでしょう。上のあらすじを見ろと。

愛河、ほとんど話に絡んでこないじゃん! そう、今回は何と、汐ノ宮嵐蘭がメインの会なのでした! 緊張すると姿が見えなくなってしまう少女・朝熊雫のお悩み相談が中心で、一巻とかの、やばやばぶりからすると、かなりの進歩であることは言うまでもない。

僕は愛河が可愛いと思う。

緊張すると姿が見えなくなるという、異能力に対して、こういうやり方で対応するのはとても良いと思うし、ああ、いいなあと思うわけですよ。ショック療法でもなく、慣れるわけでもなく、ものの見方を変えることで改善する。

とても青春だなあと思いました。

ノシ