泣き言 in ライトノベル

ライトノベルの感想を真面目に不真面目に書きなぐるサイト

電脳格技メガフィストガールズ / 電脳格技メフィストワルツ

杉井光すこ

電脳格技メガフィストガールズ

主人公が迷い込んだ立ち入り禁止の特別棟。入ることを許されているのは選ばれし上流階級のお嬢様のみ。学園中のあこがれの的である彼女たちがその場所で学んでいるのは伝統格式だと思われていたが…。ある日、特別棟に強制連行された主人公が目にした看板は【電脳格技研究会】 。つまり、彼女たちの秘密の嗜みとは、なんと「格闘ゲーム」! 貴族すぎて街のゲームセンターに行ったことがない彼女たちは、授業をサボってゲーセンに入り浸っていた主人公に目をつけたのだった。財閥の令嬢・香坂凛音、読者モデル・豊村ひなみ、ハーフ美少女・水無月アイリらのお嬢様たちの華麗なる手遊びは、主人公の想像を遙かに超える実力で…!? 美少女×凄腕ゲーマーの異色コンボ青春ストーリー! 杉井光が放つ電脳格技シリーズ、ラッシュ開始――!! 

 電脳格技メフィストワルツ

手を負傷した天才ピアニスト少年・フラン。回復の兆しはなく、全てを失ってしまった彼は、ある格闘ゲームの動画を発見する。そこには思いもよらぬ出会いが…? 実力派タッグで挑む“格ゲーマー"コミック
ROUND1 FIGHT!!

メガフィストガールズは割と杉井光っぽさが出ていた。よく分からんタイプに、典型的なツンデレヒロイン、割と腹黒いチョロイン。模範的杉井ヒロインと行っても過言じゃない。格ゲーはきほんやったことがないレベルの俺なので、リアリティとかそういう類の話はできない。

ただ、こういう結末への導き方はとても好きなのだ。

メフィストワルツでもそうなんだけれど、杉井作品は試合に負けて勝負に勝つ感じの話の展開が非常に多い。だからこそ、一馬くんが負けて酷く落ち込んでしまうあの展開がとても好きなのです。

基本的にはうじうじしていることが多いんですが、だからこそいざやるってときにこそ彼らは輝くってわけですよ。彩姉はわりかし珍しいタイプ。

あざとポンコツなお姉ちゃん好き。

ノシ