泣き言 in ライトノベル

ライトノベルの感想を真面目に不真面目に書きなぐるサイト

好きラノ2017下期に投票するぞぞいぞぞい

アブねえ間に合った。

だからマスター前で忙しいって言ってるでしょ!

1.天鏡のアルデラミンXII 宇野朴人

【17下期ラノベ投票/9784048932196】

というわけで神だった。いやまさかこんな展開だとは思わないでしょう普通に。ファンタジーだと思った? SFだよ! ってガンガン殴りつけられてしまった。あと、百合。強い。本当に強い。

 

2.美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!(2)  春日部タケル

【17下期ラノベ投票/9784041059654】

ヒロインとしては天花>ソレイユなんだけど、非常に僅差だし、三角関係が構築されようとしていることを考えれば、こちらの方が俺の好み。ピヨ純はち○ぽもげれば良いと思うし、どちらかと結婚するべき。責任を取れ。

 

3.6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。  大澤めぐみ

【17下期ラノベ投票/9784041062722】

まさかおにぎりスタッバーの作者がここまですげえ良作の皮を被った神作を出せるとは思わなかった。青春のあるあるが軽快なテンポで語られる様は感嘆の息を吐き出させる。キチガイのような厚みはないものの(そもそも必要なのか)ボディーブローのように効いて、物語に引き釣り込んでくるのである。

 

4.ぼくたちのリメイク(3)  木緒なち

【17下期ラノベ投票/9784040695532】

タイムリープもの要素は薄いと思っていたけど、全然大したことあったよ! クリエイター(ディレクター)としてある程度の経験値を持つ恭也くんが新米クリエイターに俺TREEしていた結果、まさかこうなるとは思わなかったぜよ……というお話。

あ、とりあえずご成婚おめでとうございます。ボクとしては、最初の世界線の凄腕D=恭也くん説を推しておきます。

 

5.エイルン・ラストコード(7)  東龍乃助

【17下期ラノベ投票/9784040695051】

神。ひたすらに熱い。

敵わない相手に抗い続け、じりじりと消耗しつつも最後の最後でヒーローが助けに来てくれるというのは非常に王道な展開だと思います。最高です。

 

6.りゅうおうのおしごと!(6)  白鳥士郎

【17下期ラノベ投票/9784797391893】

姉弟子がズタボロのボコボコのボロ雑巾になっていて非常に興奮しました。

頑張れ三段リーグ

 

7.弱キャラ友崎くん Lv.5  屋久ユウキ

【17下期ラノベ投票/9784094517095】

そして魔王日南。

人はここまで純粋に、無垢な気持ちでコーティングした悪意を見せつけることができるのか……彼女の闇は深い。というか、友崎くんを青田買いした説も最初は考えていたんだけど、完全に死んでますよね。

 

8.平浦ファミリズム  遍柳一

【17下期ラノベ投票/9784094516890】

誰かに頼ること、という当たり前のことを、家族は大事、という当たり前のことを教えてくれるラノベ。傑作と言っても過言じゃないし、とても好きだ。

登場人物とか、特にええ、マジめに。

 

9.殺人鬼探偵の捏造美学  御影瑛路

【17下期ラノベ投票/9784062940962】

御影瑛路先生の久しぶりの新作ということで大変ぼくは興奮しました。補正がかかりまくってる? それがどうした俺は信者だぞ!

 

10.JKハルは異世界で娼婦になった  平鳥コウ

【17下期ラノベ投票/9784152097378】

楽しい作品だった。

俺的神回はスモーブ脱童貞回。

 

というわけでお疲れ様でした。ギリギリ間に合ったぜ